
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

考察モラトリウム(返答編)

 2009-07-07
この前語った、フルボイス動画内のコメント論争についてですが。僕は動画の製作者さんにアドバイスやら書き込みをしました。(製作者さんのブログにて)
僕が送った文章はこちら!

>暴力衝動の一種だと思いますね。
>以下のが例えですが、わかりにくいと思います(汗)
>不良(怒りをぶつける奴)「筋通せや!」
>男(実況と勘違いした奴)「な、何したんすか!?ただ、痛い言うただけっすやん!」
>不良「後輩泣かしたからや!!筋通さんかい!!」

>って感じですね。こういう人も多いんですよ。
>筋通さないと許せない人とか多いですし・・・。
>視聴者側としては、そのお願いはありがたいです。
>ただ、守る人がいる事を願いたいです。

簡単に説明すると「マンセー以外は帰れ!orタヒね!」と言う自己中心的な奴も多いけど、「感情論で何とかしたいんや!!」的な筋を通さないと許せない人も多いとコメントをしました。
製作者さんのブログに書き込んだのは久々です。(挨拶はしました。)

心無いコメントを書く奴は心が荒んだ証拠です。
見えない相手に注意をしても、愉快的に荒らしまわってストレスのはけ口にしているだけですが、そういう使い方じゃないんだよ!!

あのなあ、ネット世界でストレスのはけ口に荒らしていいと思っているのか?
それこそ、使い方が間違っているんだよ。君達は間違っている!
そういう事していると「ネット世界で威張れねえ癖して」と言われちゃうんだぞ!?
悔しくないのか!悔しいだろ!?どうすればいいかって?
相手を見返したいと思っても無視して、言い返さずじっとしているんだ!!
言われたら言い返すと言うのは、リアルの世界で通じるが、
ネットの世界では倍返しされるんだ。無視をすればいいんだ!!
諦めちゃだめだ!ネバーギブアップ!!(引用:松岡修造)


老婆心とお節介ながら叫んでみました。それで変わるかは君次第だ!

まあ、なんですか。僕がコメントして、1日で返信がありました。
勿論、製作者さん(フルボイス動画の)からです。

>アドバイスどうもです。
>怒りをぶつけてくる人の言い分も分からない事は無いんです。
>自分が好きなものを貶されて、良い気分になる人なんているわけがありませんからね。
>そこまでして、私の動画を擁護してくれる気持ちは涙が出るくらいありがたいと思う反面、
>両者の争いはどちらの立場でもない人にとっては鬱陶しい以外の何者でもない。
>そう思ったので、ブログに書かせてもらいました。

>どちらのコメントも非表示にしてしまえば済む事ですが、
>それは最終手段ですからねぇ…

僕が言いたかったのは、動画内にお願いを書いてほしくて、コメントを出したのです。
要は「テレビを見る時は部屋を明るくして離れていてください」的なものです。
まあ、フルボイス自体が排他的になっていくのはなんだかなあって思うわけですが。
僕にとって、フルボイス動画と言うのは・・・、
実況動画とは違うエンターテイメントですかね。そんな感じ。

>怒りをぶつけてくる人の言い分も分からない事は無いんです。
>自分が好きなものを貶されて、良い気分になる人なんているわけがありませんからね。
>そこまでして、私の動画を擁護してくれる気持ちは涙が出るくらいありがたいと思う反面、
>両者の争いはどちらの立場でもない人にとっては鬱陶しい以外の何者でもない。
>そう思ったので、ブログに書かせてもらいました。

これに関しては、小さい子供さんがテレビ番組で特撮番組で「正義のヒーロー!敵をやっつけろ!!」
と、応援してるものですけどね。
そういう事を学んで行って、歪んだ正義も芽生えるのです。
「白黒はっきりしない奴は殴ってやる!」と、そうなって行く構図がかなり多く見られます。
白黒つけたい奴、そして第三者。ここの間がややこしくなって荒れてしまうわけです。
もう一度、製作者さんのブログからです。

>「何この実況痛ーい」というコメントがありました。
>これだけならば、ただの感想ですから構いません。
>私が痛いだのつまんねーだの言われない様に頑張ればいいだけの事です。

彼らの特徴は批判して、否定をした後に去る。云わば、自覚の無い荒らしです。
こういう人はよくいるものです。で、その後他の動画でも荒らすから、さあ大変!
早い話が、相手にしないと言う事です。彼らはそういう人種です。
何を言っても無駄に近い。相手にしたら彼らも荒らして負のループまっしぐら!
早い話、プレミアム会員になってNG枠増やしてNG登録したらいいじゃないの。
貧乏な人はこう言います。
「NGに入る数が限られてるから無理なんだよ!カスめ!」
収入が安定したら、プレミアムになりなさい。話はそれからだ。

>フルボイスっていう枠にこだわりすぎて排他的になっていては、
>ますますこのジャンルから人が離れていくだけですよ。

要は、フリーダムなんだぜ!って事です。
フルボイスと実況を足したフルボイス実況動画も存在します。
しかし、分類的には実況です。
フルボイス動画は分類的にはゲームプレイを朗読し、演技も加えます。
実況と勘違いされるのは、朗読だけで判断されてしまうのが現状です。
どこが実況でどこがフルボイスかは自分で決める事です。
そんな事言ってたらキリがないじゃないか。

痛い・キモいは、しょうがない。彼らはそういう意見しか言えない人間で、書き込んだら何も言い返せない。
動画に書き込んだら逃げ、罵詈雑言を加えてまた逃げる。
ネットの中でしか威張れない・吠えられないと言われる。
本当にこれでいいのだろうか?ネットマナーは大事だと思う今日このごろ。
タグ :

考察モラトリウム

 2009-07-07
最近、ニコニコ動画を見ております。主に「フルボイス動画」ですけど。
(フルボイス動画は実況動画とは異なる作品。)
問題なのが「実況動画」と勘違いする視聴者が心の無いコメントをする事です。
こういうのは勘違いして「アンチ実況orアンチニコ動」になるんですね。
二度と現われないで、捨てゼリフだけ吐いて去るというのが彼らの手口です。
お前がそうやって「イラネ」「キメエ」と言ってるとお前の思う世界になると思うんじゃないぞ!!
社会に出たら、絶対、泣くぞ!泣いてワーキングプアになれ!!
(心の無いコメントを書く奴ら)

(製作者のブログから抜粋。勿論無許可です。)

>しかしそのコメントに対して「実況じゃねえ!フルボイスだ!!」とか
>「○○番のコメントNG推奨」
>というコメントがありました。…止めてくれませんか、そういうの。

これはユーザー間の問題なんですよ。要は「ケンカ」です。
それが発展して行くと自覚のない荒しになります。
じゃあ、どうすればいいか?無視かコメント削除依頼でしょうね。それかアカウント停止とか。
荒れる=人気の証拠なんですよ。きっと。

>ニコニコ動画はいろんな人が見ているから、心無い書き込みがある事だってあります。
>でも、そういうコメントに対して反応しすぎるのはいかがなものでしょうか?
>自分でNGにして無かった事にする。これでいいじゃないですか。

小学生や中学生も見るニコ動は、大人の僕でも引きます。
高校3年生か大学生から見たほうがいい。
これだから、ネチケのない小学生と中学生が使うから・・・・。
親の顔が見てみたいわ・・・・。
こういうのはユーザー間の問題だから、注意したらまた荒れると言うスパイラルになりますよ。(どう考えても)
プレミアムになろうが、一般になろうがそれは自分の勝手なんです。
NGの数が云々を言っていたらおしまいです。
削除依頼しかないでしょうねえ・・・。
>あと実況と勘違いしているコメントに対して、怒りをぶつける人も多いけど、それも止めて欲しい。

売れらたケンカは買うのが筋なんでしょうね。多分。
製作者さんは女性なのでわかりませんが、男性はそう熱くなる人が多いのです。
こういうタイプの人はアレです。
例えですが、不良が怒りをぶつける奴。で、男が実況と勘違いしたコメント。
不良「おい、お前なめとんのか!?ちょっとトイレこいや。」
男「な、なんなんすか!僕が何したんすか!?」
不良「お前、さっき後輩泣かせたな!ふざけとんのか!!」
(殴られる)
男「痛い、や、止めて下さいよ・・・。」
不良「筋通せや!それが男っちゅうもんやろがい!!」


よくある暴力衝動と同じなんですよね。
ネット上でもそういう暴力衝動に近いモノも存在しますし・・・ねえ・・・。
その人は捨て台詞吐いて逃げるのが(二度とフルボイス動画を見ない)オチでしょうよ。
(実況と勘違いしたコメントを書いた奴)
指摘が荒し化するのも目に見えてるのも事実です。(違う作品ですが、実況きめえと書かれておりました。)
言わば言葉の暴力です。

 
   
ハバネロ三太夫は「フルボイス動画」を応援しています!!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
